読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

MacBook Air を持ち運ぶためのリュック

MacBook Airの11インチを持ち運ぶためのリュックを1ヶ月ほど探しておりました。なぜリュックかといいますと、手提げは片手が塞がってしまうのでNG。ショルダーバッグは片方の肩への負担が大きいので、これまたNG。というわけで、必然的にリュックになりました。希望条件としては、以下です。

 

軽い

やっぱり軽さは正義ですよね。MacBook Air自体は1キロちょっとしかないのに、リュック自体が重かったら元も子もない。というわけで、なるべくコンパクトで軽めのリュックを探しました。

 

背負いやすく疲れにくい

自分は普段からリュックを愛用しております。会社への通勤も私服OKなので、Columbiaのリュックを使用しております。ただ、休日も会社と同じリュックを背負うのがなんとなく抵抗がありまして、今回、休日用のリュックを探していたわけです。背負いやすさというのは、やっぱりアウトドアブランドのリュックが抜群です。Columbiaのリュックを買う前はノーブランドのリュックを利用しておりましたが、長時間背負っていると背中が痛くなってしまっていました。でも、Columbiaにしてからは、それが無い。あと身体にフィットする感じが全然違います。ピタッとハマる感じなんです。というわけでアウトドアブランド中心に探しました。

 

一万円以内

もちろん、値段が高ければ良いものがGETできるのは言うまでもありません。でも、しがないサラリーマンの休日用のリュックなので、できれば一万円以内に収めたいと考えておりました。

 

見た目がかっこいい

これは譲れないでしょう。待ちに待った休日を一緒に過ごす相棒ですからね。朝起きて出かけるのがわくわくするようなかっこいいリュックがほしかったのです。

 

以上の条件を満たすべく、ネットで検索しまくりました。「MacBook Air おすすめ リュック」とか「MacBook Air リュック 軽い 背負いやすい」などなど。その中で目に止まったのがGregoryのSketchシリーズ。というのも以前、購入はしなかったのですが、アウトドアショップでリュックを片っ端から試着していた時に、Gregoryがとても背負いやすく、またフィット感も抜群だった記憶があったのです。


Gregory Mountain Products

 

というわけで、買ったのはこれです。

 

[グレゴリー] GREGORY スケッチ18 GM74375 Glass blue (グラスブルー)

[グレゴリー] GREGORY スケッチ18 GM74375 Glass blue (グラスブルー)

 

 

なぜ、Sketchシリーズなのかというと、このシリーズではモバイルパソコンを入れるための収納スペースがあるからなのです。値段も一万円に収まります。

 

どのサイズを選ぶか

購入にあたり、サイズを18にするか22にするか迷っていました。他の方のレビューを見ていると、22やその上の25をおすすめしている人が多く、18は小さ過ぎるのかもしれない。でも、自分が気になったのはリュック自体の重さです。

 

18は450グラム。

22は790グラム。

25は960グラム。

 

少しでも軽くしたいと思い、自分は18を購入しました。

肝心の収納力ですが、休日に、使う分には十分という感じです。自分は、普段、MacBook Air 11inch、財布、iPhoneiPhone充電器、文庫本、500mlサイズの水筒などを入れていますが、普通に入ります。

 

黒か青か

これは地味に迷いました(笑)。通勤用のリュックは黒なので、週末用のリュックとして、好きな色の青を購入しましたが、これは正解でした。写真の色に近い感じで、明るめの色ではありますが、派手すぎず、おしゃれです。

 

実際に使用してみて

期待通りの背負いやすさです。物を入れて背負ってもその重さをあまり感じないのは、さすがです。

あと、サイドにあるポケットが便利です。自分はここにiPhoneの充電器を入れています。(色味は、アマゾンのリンクの色味が実際のものに近いです)

f:id:motoishirei:20141115110720j:plain

 

背負って背中に密着する部分がメッシュ加工なので、夏でも快適に過ごせそうです。

f:id:motoishirei:20141115110758j:plain

 

こんな具合にMacBook Airを黒いケースに入れてから収納しています。中が黄色というのは派手ではありますが、物を取り出す際に見やすいので便利です。

f:id:motoishirei:20141115110813j:plain 

 

 

 でもやっぱり定番の黒色がいいという方はこちら。