読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

【読書感想文】『ユーラシアの双子<上・下>』(大崎善生)

読書感想文

死にたいという人がいて、死にたくないという人がいて。
生きたいという人がいて、生きたくないという人がいて。

生きるために生まれてきたのか、死ぬために生まれてきたのか。

 

そんなことを延々と考えていた。
学生の時の話だ。

若さ故の自由な発想は時に鋭く本質を見抜く。
そして、絶望する。
死に向かって突き進む。

それを止めることが他者にできるのか。


この小説は、死に向かって突き進む少女と
その少女になんとか生きてほしいと願う中年の男の話。

 

みんな、何かを抱えている。

それは一人で背負うには少し重すぎて、
誰かと分け合えばいいのだけれど、
みんなそれぞれのものをすでにいっぱいに抱えているから、
なかなか分け合う人を見つけられない。

 

でも、死に向かうくらいだったら、僕に分けてほしいと思う。

僕には何もできないけれど、
話を聞くくらいならできる。
側に寄り添うことならできる。

自分の大切な人がもし、死に向かっているのだったら、
みんな僕と同じように思うんじゃないかな。

だから、一人にならなくていい。
一人で当てのない道を歩き続けなくていい。
その荷物を周りにいる人にそっと分けてあげよう。
多分、分けられたその人は
心からあなたに感謝するだろう。
あなたのことが大切だから。

ーーーーー
小説を読んで、思ったことを思うがままに書きました。上下巻ですが、面白くて一気読みしました。オススメです。

 

ユーラシアの双子 上 (100周年書き下ろし)

ユーラシアの双子 上 (100周年書き下ろし)

 

 

ユーラシアの双子 下 (100周年書き下ろし)

ユーラシアの双子 下 (100周年書き下ろし)

 

 

装丁は、鈴木成一さんです。