元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

気持ちを落ち着ける方法

先日、ふとこんな言葉をツイートしていた。

 

 結局のところ、今、どんなに苦しくて、誰かに助けてもらいたかったり、慰めてもらいたかったりしても、本当の意味でそんな自分を救えるのは自分だけ。

 

これは他者が要らないという意味ではない。もちろん他者から「大丈夫」と声をかけてもらったり、ただ抱きしめてもらったりすれば、気持ちが落ち着く。でも、そもそも落ち込んだのは自分自身なわけで、そんな自分の気持ちを自分で処理できるようになれば随分と楽になる。

 

だから、気持ちが落ち込んだりした時に、自分を落ち着かせる方法なり、考え方なりを持っていることが大切だ。

 

ちなみに僕は、目を閉じてピアノ系の音楽を聞くようにしている。最近は、yutaka hirasakaばかり聞いている。

breath

breath