元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

ブックオフでGWのセールをやっていたので興味のある本を片っ端から買ってみたら4時間も経っていたが至福のひとときだった。

GW期間中、ブックオフでセールをやっていた。本が全品20%オフだったのだ。ここぞとばかりにマンションから徒歩3分のブックオフに行ってきた。午後15時から店に入り、店を出たのは午後19時を過ぎていた。

合計三千円ほど購入。基本100円の棚から選んだものが多い。とりあえず、買った本をここに羅列する。僕の4時間の結晶だ(違)。とくとご覧あれ。

*まだこれから読む本なので感想は聞かないでほしい(笑。

 

信じるか信じないかはあなた次第系

 誕生日大全

誕生日大全

誕生日大全

  • 作者: サッフィクロフォード,ジェラルディンサリヴァン,Saffi Crawford,Geraldine Sullivan,アイディ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2005/11/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 8人 クリック: 178回
  • この商品を含むブログ (118件) を見る
 

 なぜ、これ?と思う人もいるかもしれないが、インスピレーションで即買い(笑!

365日全ての誕生日を網羅。各日の傾向と相性が記載。試しに、自分の誕生日を読んでみたところ、おかしいくらい当たっていた。なんだ、僕がこれまでの人生、ずーーーっと苦しかったのはそういうことか、と気付き、笑いが止まらなかった。これだ、これがあればこれからはきっと全部もう大丈夫、うん。

 

motoishirei.hatenablog.com

 

 蟹座の君へ 蟹座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法

蟹座の君へ 蟹座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法 (12星座の君へシリーズ)

蟹座の君へ 蟹座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法 (12星座の君へシリーズ)

 

もうね、わかってるよ。あなたが何を考えているのかくらい。「スピリチュアルにはまったの?」ということだよね。いや、そんなことはない。断じてない!でも、怖いくらいに当たってる。蟹座にずばっ!と効くアドバイスが、まるであの遠い過去の日、ニュージーランドの片田舎で見た数えきれない星空のように輝いて僕に降り注いだのだ。あ、洗脳はされてません、大丈夫です(笑。

 

ザ・シークレット

ザ・シークレット

ザ・シークレット

  • 作者: ロンダ・バーン,山川紘矢,山川亜希子,佐野美代子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/10/29
  • メディア: 単行本
  • 購入: 47人 クリック: 1,719回
  • この商品を含むブログ (183件) を見る
 

 これね、これだよ。なんか流行ったよね。今も流行ってるのかな?よくわからないけれど。引き寄せの法則?とまぁこんな漠然とした印象だけで購入。

 

実用書系

 いつやるか? 今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!

 

この人は頭がいい。東大法学部卒だから当たり前だけど、単にいわゆる頭がいいというのではなく、実際にスマートに生きる力を持っている印象。僕は普段、テレビは見ないけれど、この人が主催してたある番組は、毎週録画して見てた。話し方、説明の仕方など、すごくためになった。とは言え、こういうブームにのった本というのは、正直、辟易するほど嫌なんだけれど、まぁいいか、100円だし(笑。 

 

夢をかなえる

夢をかなえる (アルファポリス文庫)

夢をかなえる (アルファポリス文庫)

 

夢というかやりたいことはたくさんある。でも、日常があってそれに追われてしまうと、すぐにそのやりたいことを放っておいてしまう自分がいるので、それを改めたく、購入。この本は、ぱらぱらっと見るのが良さそう。過去の偉人の言葉だとか、勇気や元気をくれる著者の言葉が太字で大きく書いてあるので、それを吸収し、また今日を生きる活力にしたい。

 

カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ 

カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ (新潮文庫)

カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ (新潮文庫)

 

前にも紹介したけれど、実は実家にハードカバーがあるので、今回、100円にて文庫版を購入。 とにかく生きづらい!自分なんかいなくなった方がいい!死んだ方がマシだ!とか、まじめに悩んでしまう人たち全てに贈りたい本。

  

motoishirei.hatenablog.com

 

人生に生きる価値はない (新潮文庫)

人生に生きる価値はない (新潮文庫)

人生に生きる価値はない (新潮文庫)

 

全くその通り。これは未読なので、楽しみ。 

 

ふくらはぎマッサージ

ふくらはぎマッサージ (日文実用PLUS)

ふくらはぎマッサージ (日文実用PLUS)

  • 作者: 鬼木豊,槙孝子(マッサージ指導)
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2014/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 これも流行ったよね(笑。自分は、会社の休み時間とかひっそりとセルフマッサージしたりしてるけど、確かに足のむくみがとれるし、血行も良くなる気がする。

今、ぱらぱらっと見たけど、巻末付録にね、「パートナーマッサージ」とか掲載されてた。やばい。パートナーいない(笑。いつかできた時のために?そんな風に読むのなんて、悲しすぎやしないか。ちくしょ。ふぅ。とりあえず、巻末付録は読まないで取っておこう、将来のために(笑。

 

旅行系

地球の歩き方 オランダ/ベルギー/ルクセンブルク

A19 地球の歩き方 オランダ/ベルギー/ルクセンブルク 2013~2014 (ガイドブック)

A19 地球の歩き方 オランダ/ベルギー/ルクセンブルク 2013~2014 (ガイドブック)

 

実際、僕が購入したのは12〜13年度版だけど。100円だったから!安いよね?ベルギーは昨年行ったけれど、予想以上に良かったからまた絶対行きたい。オランダも行きたい!でも、すぐには行けないから、これを読んで悶々としてみる(笑。

 

motoishirei.hatenablog.com

 

NISA関連

 桐谷広人直伝! NISAではじめるマル得株主優待生活

桐谷広人直伝! NISAではじめるマル得株主優待生活 (Gakken Mook)

桐谷広人直伝! NISAではじめるマル得株主優待生活 (Gakken Mook)

 

いや、わかってるんだけどね。こんな本、買っただけでは駄目だっての。まだ誰にも言ってないんだけれど、今更、最近、NISAの口座を作った!んだけど、まだなんにもわかっていないので、とりあえず、読んでみる。それにしても、この桐谷さん、好きだわ(笑。自転車で疾走してる姿、男でも惚れるわ(笑。

 

 ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 04月号

 わかってると思うけれど、こんな古い雑誌なんで買ったの?っていうとね、ブックオフだからだよ、うん。100円だったし。NISA、君についてもっと知りたいんだ。君はあまりに魅力的だけど、僕はまだ君のことを正直良くわかっていない。君のことならどんなことだっていい。どうか教えてくれないかな?

 

小説

 もしもし、還る。

もしもし、還る。 (集英社文庫)

もしもし、還る。 (集英社文庫)

 

この作者、知らないんだけれど、以前にブックオフ来た時も気になって手にとって止めた本だったので、この機会に購入。100円。

 

 私を知らないで 

私を知らないで (集英社文庫)

私を知らないで (集英社文庫)

 

 これも同上。全く知らない作家の本を2冊も買うのはちょっと勇気がいる。でも、人生、時には冒険も必要なのだ。同じ系統のものばかり読んでいると、それだけに固執してしまい、世界が広がらない。

 

東京ロンダリング 

東京ロンダリング (集英社文庫)

東京ロンダリング (集英社文庫)

 

 この作者も知らないなぁ、と思いつつ、事故物件を転々とする…というストーリーに惹かれ購入、100円。

 

 株式会社ハピネス計画

株式会社ハピネス計画 (小学館文庫)

株式会社ハピネス計画 (小学館文庫)

 

この作家の小説はこれまでに2冊読んだので、ハズレではないはずと思い購入、100円。いつも心にハピネスを(何。

 

やさしいため息 

やさしいため息 (河出文庫)

やさしいため息 (河出文庫)

 

 この作家も何冊か読んでいて、自分と合いそうなので購入、100円

 

 キャッチャー・イン・ザ・ライ

キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)

キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)

 

 村上春樹訳で、かつ、このペーパーバック版がなかなか良いと思ったので購入、100円。ただ、外国文学の翻訳版は苦手なので、読みきれるかどうかちょっと怪しい(笑。

 

 以上!