読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

引っ越しで粗大ごみ(ベッド、机など大きな不要品)があるなら、「メルカリ アッテ」を使うべき、という話

引っ越しをする際に、不要な物がある場合は、「メルカリ アッテ」というアプリを使うと、粗大ごみ回収に出すことなく、しかもお金も得られるのでおすすめ。

詳細は以下リンクから確認して欲しいが、要するに、近くに住んでる人に不要品をあげたり、もらったりすることが主な目的のアプリである。

 

www.mercariatte.com

 

なぜ、このアプリを使ったのか

同様のアプリは他にもあると思うが、自分がこのアプリを利用したのは、これまで「メルカリ」を利用してきたからだ(メルカリでは100回以上問題なく取引経験あり)。「メルカリ アッテ」は名前からも分かるように、フリマアプリでは知名度が高い「メルカリ」の運営であるので信頼がおける。

メルカリの詳細は以下

https://www.mercari.com/jp/

 

それと、自分は今月中旬に引っ越しをするので、その際にテレビやコンポなどを処分したいと考えていた。しかし、普通にごみとして処分する場合、そのどれもが「粗大ごみ」としてお金がかかる。引っ越しはお金がかかるので、これ以上出費を増やしたくない。そこで無料、または少しお小遣い稼ぎができないか、探してみたところ「メルカリ アッテ」を見つけ、使ってみようと考えた。

 

何を売ったのか。

1ヶ月前にこのアプリをiPhoneに入れて、売れたのは以下。

  • テレビ(20インチ、アクオス、2008年製)→5,000円
  • CD、MDコンポ(2006年製)→1000円
  • 炊飯器(2008年製)→1000円
  • デスク(袖机2つ付き)→1,000円
  • セミダブル、脚付きマットレス→2000円

 

普通に上記を粗大ごみとして処分すれば、確実に数千円以上お金を払わなくてはならない。しかし、このアプリを使ったおかげで、お金を払うどころか、逆にお金を頂いて引っ越しの費用にさせていただくことができた。

 

気をつけるべきこと

手渡し?なんか怖い…という人も多いと思う。基本的に、郵送、宅配でやり取りする「メルカリ」と違い、「メルカリ アッテ」は、直接取引である。というわけで、自分は運べるものに関しては、自宅近くの駅で手渡しした。

ただ、デスクなどは大きいため、自宅の住所を知らせて引き取りに来ていただいた。自分の場合は、もうすぐ引っ越しをするので住所を知られても特に気にしないで取引ができた。しかし、引っ越しを予定してしない場合や、持ち家等の場合で住所を知られたくない場合は、最寄りのどこか目印となる場所で取引をした方が安心かもしれない。

 

ちなみに、自分が取引した方は、みなさん普通の方で安心。ただ、中にはマルチや宗教の勧誘などもあるようなので、そういう場合は話をせずにすぐに取引を中止しよう。

稼げる副業 THE BEST (DIA COLLECTION)

稼げる副業 THE BEST (DIA COLLECTION)