元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

【読書感想文】『自分を操る超集中力』(メンタリストDaiGo)

なぜあなたの集中力は続かないのか

集中力をつけるためにはどうすればいいか

 

答えを知りたかったら、この本を読んでほしい。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

実際に読んでみたところ、予想以上に素晴らしい内容だった。特に仕事や勉強で集中したいのに、集中できない、すぐ飽きて止めてしまうなど、集中力がない人に是非読んでいただきたい。

僕自身は集中力はわりとある方だと思うのだけれど、それを継続するのが難しいと感じていた。それがこの本を読んで、目から鱗が落ちた。あまり詳しく書くとネタバレとなるので書かないけれど、「集中するために、集中力を節約する」という考え方が自分には思いつかないものだった。この本では、「どのようにすれば集中力を節約できるのか」についても詳しく書いてある。しかも特別難しい方法ではない。

 

考えてみれば僕たちの日常は、朝起きてから寝るまで、集中することの連続だ。朝食を作ることだってそうだし、掃除、洗濯だってそう。ブログを更新することも、仕事をすることも、買い物に行くことも、結局何にでも集中力が必要なのだ。この本を読めば、きっと昨日より少しだけ生きやすくなる。

  

図解版も。

【メンタリストDaiGo オリジナルのダウンロード特典あり】図解 自分を操る超集中力

【メンタリストDaiGo オリジナルのダウンロード特典あり】図解 自分を操る超集中力