元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

近況についてツイッターよりまとめてみる(15年後までのライフプランを立てた)

ツイッターはかなりの頻度で更新しているのだが、ブログの更新をとんとご無沙汰していた。

最近の近況は全てツイートを見てもらえれば良いので、以下に羅列してみる。

 

新年早々のツイート。

 

とりあえず東京の人の多さがそろそろ無理になってきた。

 

この本はとにかく今年早々の大ヒット。僕は昔から「ぼくの生きる道」だとかスティーブ・ジョブズの影響を受けているため、明日死ぬかもしれないと思って生きている。でも、(日常が忙しかったりすると)時々その事実を忘れてしまう。そんなときにこの本を読んでまた思い出したという感じ。「命を削って生きている」という表現が特に突き刺さった。そうだ、終わりに向かって歩いているんだったと思いだした。

 

これはゾゾタウンの社長がお年玉で100万円くれるとか言ってたので、それに便乗してみた。残念ながらお年玉はもらえていないから本は配ってないんだけれど、でもいつかこれできたらいいなと思っている。本(小説。それも現代の日本の作家の)好きな人と沢山知り合いたいし友人になりたい。そのきっかけとなるなら、本代くらい喜んで出す。ほしい人いますか。※あまり多い場合はちょっと実現を躊躇するかもしれない笑

 

そうそう、1月後半に沖縄へ行った。初沖縄。本島を中心に三泊四日。古宇利島や本島で偶然立ち寄ったカフェが静かで素晴らしくて、沖縄に移住したいと思ってしまったくらい。今度はシュノーケルができる時期に行きたい。

 

突然パン作りに目覚める笑。

 

そしていきなり農業。ブログやツイッターではいきなり感がすごいけれど、自分なりにいろいろ考えた結果、現時点で農業関係の仕事に転職する方向で固まっている。

 

これ、すでに会社には伝え済み。実は今、引き継ぎ期間。引き継ぎを3ヶ月も必要と言われてウンザリではあるが、9年間お世話になったし、その間も給料もらいながら転職活動できるのでラッキー!というプラス思考で日々を消化中。

 

というわけで今年35歳なので50歳まで15年。この15年のライフプランを立てた。今まではなんとなくなんとなくで生きてきたけれど、これからは目的を持って主体的に生きていく。

 

9年間勤めた印刷会社を辞める理由。一言で言うと「生きていく力」を身に着けたいから。そのためにまずは農業。人が生きていく上で食べることは生きることに直結している。

 

料理もガンガンやっていく。ちなみにこのベイクドチーズケーキ、美味しく出来ていたので安心。

 

これは本日のツイート。神楽坂周辺はブックカフェや個人経営の書店があって、一度行ってみたいと思っていたが、やっと行けた。

 

「自分の人生を、後悔しないように、生きていく」と決めた。ここ数年ずっと生き方について迷ってきた。でもやっと決心できた。これ以上迷っていられるほど人生の残りが長いとは思わない。何が起こるかわからないのが人生。明日死ぬかもしれないのだ。今、自分が生きたいように精一杯生きること。自分の人生は一度しかない。このままでは絶対に終わらせない。これからもこのブログやツイッターで経過報告していく。15年後どうなっているか、それを見届けてほしい。

死ぬときにはじめて気づく人生で大切なこと33 (幻冬舎単行本)

死ぬときにはじめて気づく人生で大切なこと33 (幻冬舎単行本)