元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

【読書感想文】『小説 天気の子』(新海誠)

2019年7月19日公開の映画「天気の子」の小説版を読んだ。 以下に感想を書いていく。目次を立てているが、特に順番に法則性はない。思いつくままに書いている。なお、ネタバレしているため、読了または映画を観てから読んでほしい。 ※現時点でまだ映画は観て…

自尊心をなくしたら終わりだ

面接の結果待ちだった3社中、2社から連絡が来た。 不採用。 うち、1社は感触も悪くなかっただけに、正直落ち込んだ。 転職活動がうまくいかないと、「自分は価値がない存在だ。社会に必要とされていない」と感じるようになる。現在、無職の状態であるため…

「経歴も立派ですし、素晴らしいですね」と言われて感じた違和感

転職活動をしている。最初はハロワに行っていたが、職員のやる気の無さにうんざりしてから、マイナビ、リクナビ、エン転職、doda、Find job!で地道に自分で職探ししている。エージェントも登録しているのだが、何なのだろうこの全く経歴と関係ないところから…

理想の友について

今月の前半、2週間前後、ほぼアパートに引きこもって生活していた。それは先月、1ヶ月間のヨーロッパを旅したことに対する反動だった。 motoishirei.hatenablog.com 僕は来月35歳になる。もう35歳か。自分の年齢がただ信じられない。そして、この歳になっ…

ハロワに行ったら性別を理由に求人への応募を断られた

もうタイトルのまんまなのだけれど、これは差別だろうと思うので書く。まず書いておくが、僕は男性である。 以下、求人内容(公開に当たり一部改変あり)。 職種:印刷オペレーター 雇用形態:正社員 仕事内容:PCを使用し、印刷物の出力作業。出力後、カッ…

「自己都合退職」のため、退職後三ヶ月は失業保険がもらえないのっておかしくない?

現在、現職の有給休暇消化中であるが、来月から無職になる予定なので、その前になんとか仕事を見つけておきたい。ここまで読んで「あれ、失業保険もらえばええやん」とか思ったそこのあなた。たしかにそのとおりなのだが、「自己都合退職」のため、退職後三…

ヨーロッパ一人旅が終わった後、その余韻に浸っていたらいつの間にか半月が過ぎていた

約1ヶ月ほど、ヨーロッパ一人旅に行っていた。 motoishirei.hatenablog.com 先月末、帰国。 その後、6月は現職の有給休暇が残っているため、毎日がまだ夏休みのような日々を送っている。帰国してすぐはテンションが高くて何でもできるような気がしていた。…

35歳、ヨーロッパ一人旅の日程(本屋、古書店をメイン+美術館、カフェも) (2019年5月7日〜5月30日までの24日間)

前回までの記事はこちら。 motoishirei.hatenablog.com ヨーロッパ一人旅のすべての日程(予定)を以下にまとめる。あくまで予定。全ての本屋には多分行けない。でも行きたい。 行き先は、都市名で以下の通り。 ロンドン ウェールズ リスボン ポルト マドリ…

35歳無職(予定)のおっさんがヨーロッパ一人旅するので応援してね(2019年5月7日〜5月30日までの24日間)

4月いっぱいで現職を辞める。その後、2ヶ月間有給休暇を取得する。せっかく長期休暇が取れるので、ヨーロッパに行きたいと思った。ちょうど、ANAのコツコツと貯めてきたマイルが6万マイル溜まっていたので一気にそれを使って行くことにした。 期間は2019年…

 2019年2月24日17時04分から18時13分の間に書かれた文

このところずっとインプットばかりしていて頭がおかしくなりそうな感覚なので、とりあえずこのブログに色々と近況やら思考やらを書き残しておこうと思う。基本的に思いついたままに書くというオートメーションシステム(最低限の見直ししかしていない勢いだ…

近況についてツイッターよりまとめてみる(15年後までのライフプランを立てた)

ツイッターはかなりの頻度で更新しているのだが、ブログの更新をとんとご無沙汰していた。 最近の近況は全てツイートを見てもらえれば良いので、以下に羅列してみる。 部屋の壁に太陽光が差し込み作り出した虹を見て、2019年のはじまりを想う。虹の色のよう…

【映画感想文】ラ・ラ・ランド

ミュージカル映画が嫌いな人は、ディズニーランドのエレクトリカルパレードと同じようなものだと思えばいい。 ミュージカル映画は嫌いだ。リアルな世界で突然歌い出す登場人物たちに冷めてしまうから。だから、このラ・ラ・ランドを見るかどうかも随分迷った…

本に関する仕事がしたい

「本に関する仕事がしたい」 ずっとそう思ってきた。新卒で入った会社は、「過去に本を作ったことがある。これからも作るかもしれない」と聞いて入社した。しかし、その会社はマニュアル制作会社であった。今から10年ほど前のことになるが、すでに当時、マニ…

【宣言】2年以内に東京から千葉へ移住することにした。

いろいろと思うところがあって、東京から千葉へ移住することにした。決意を揺らがせないためにあえてここに宣言しておく。 正直、これからのことに不安はある。まずは仕事だ。今の仕事を辞めることになる。仕事主体の生き方をここ何年か続けてきた。会社に身…

【映画感想文】ONCE ダブリンの街角で

少し前の記事で感想文を書いた「はじまりのうた」。 motoishirei.hatenablog.com 音楽を通して男女が出会うというシンプルながらも上質な世界観が良いなと感じた。そこで同監督の一つ前の作品である「ONCE ダブリンの街角で」も見てみた。 ストリートミュー…

仕事で残業が多すぎて死にたくなった時のストレス解消法5選

例年のごとく7月から仕事の繁忙期に入った。毎月の残業時間は80時間までと決められているのでそれ以上働かされることはない(ちなみに2年前まではこの上限が無かったため、エンドレスに残業ができた笑)。 毎日日付が変わる頃に自宅に戻り、朝は7時前に起…

【旅行記(後編)】日本から一番近い楽園はハワイでもグアムでもない。サイパンだ。

前編の内容は以下。 motoishirei.hatenablog.com 2日目。マニャガハ島へ向かう。マニャガハ島とは、サイパンの港からクルーズ船やスピードボートで約10分で行ける小さな離島。 カジュアルなクルーズ船に乗って向かう。 海が綺麗過ぎる。 マニャガハ島に着い…

【旅行記(前編)】日本から一番近い楽園はハワイでもグアムでもない。サイパンだ。

2018年1月31日から2月3日まで三泊四日でサイパンに行ってきた。昨年末まで毎月80時間程度の残業をしてきて、心身ともに疲弊し切っていたので、とにかくのんびりしたかった。 巷では空前のハワイブームが訪れているようだが、ちょっと待ってくれ。ハワイま…

【ダナン旅行記⑤】2018年7月乾季のダナンなのに曇りと雨続きで残念過ぎた話

4日目、最終日。 ホテルの朝食。美味しすぎて暮らしたいくらいだったので、悲しい笑。 バインミーというベトナムのサンドイッチ。自分で作れるので作ってみた。 この日はダナンの街中を散策。 ピンクの教会。 昼食は、ミー・クアン1Aにてミー・クアンを食…

【ダナン旅行記④】2018年7月乾季のダナンなのに曇りと雨続きで残念過ぎた話

3日目。朝から散歩するが分厚い雲が覆っている。 ベトナムコーヒー。練乳が下に溜まっていて混ぜて飲む。甘すぎる笑。 タクシーでホイアンに直行。昨日行ったのにまた行くんかい笑。 現地の人が川の上に座ってたんだけど、竹のシンプルな造りで、よくあんな…

【ダナン旅行記③】2018年7月乾季のダナンなのに曇りと雨続きで残念過ぎた話

ホイアンの街で古民家見学。 下に敷いてあるござ(敷きマット)が実家にあるのとおんなじで懐かしかった。ホイアンには昔、日本人町があったということでその影響か。 奇抜なマネキン。頭というか髪の毛がすごい笑。 トゥボン川。ホイアンの街の中をゆったり…

【ダナン旅行記②】2018年7月乾季のダナンなのに曇りと雨続きで残念過ぎた話

ダナンの2日目。5時起床。 すでに外は明るかったが、この日も残念ながら曇り空。 青い空はどこへ(泣) 事前にホテルの朝食が美味しいというレビューを読んでいたので期待していたが、予想以上に良かった。 プルマンダナンビーチリゾートの朝食。サラダバ…

【映画感想文】はじまりのうた

映画「はじまりのうた」を見た。 はじまりのうた BEGIN AGAIN [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/10/07 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (14件) を見る 音楽とは何だろうか。歌とは何だろうか。そんなことを時々考える。僕…

【映画感想文】奇跡の2000マイル

奇跡の2000マイルを見た。ずっと見たいと思っていてやっと見れた。イントゥザワイルドとか旅系映画が好きな人にオススメ。ーーオーストラリアの砂漠地帯を約3200kmラクダと犬と共に歩いた24歳の女性の話。実話を基にしている点、映像がとても美しい点から何…

【ダナン旅行記①】2018年7月乾季のダナンなのに曇りと雨続きで残念過ぎた話

2018年7月、3泊5日でベトナムのリゾート地、ダナンへ行ってきた。今回の旅の目的は青空の下、白砂ビーチでのんびり読書……だったのに、肝心の天気が曇りの日ばかりでほとんど晴れず、それどころか雨も降ってきたりして残念過ぎた。 でも、トータル的にはや…

【2018年版】ダナン国際空港第2ターミナルからタクシーでダナン中心部やホテルへ移動する際にぼったくられない方法

ダナン国際空港第2ターミナル到着ロビーにて 2018年7月、3泊5日でベトナムのダナンに行ってきた。ダナンはビーチリゾートとして人気だが、車で40分ほどのところに世界遺産の街ホイアンがある。この街は雰囲気がノスタルジックで素晴らしく、滞在中2回も…

一人カラオケは1時間でちょっと惜しまれつつ止めるのがいい

数カ月ぶりに一人カラオケに行ってきた。先日、カラオケ事業から撤退すると表明したシダックスへ。なぜシダックスかというと、株主優待の金券を持っているからで、その期限が今月中のため。 シダックスがカラオケ事業から撤退するというニュースの後、株価の…

ELLEGARDEN復活と聞いて僕が思い出したこと

ELLEGARDEN(エルレガーデン(以下エルレ))が10年振りに再始動するらしい。10年前というと2008年。ちょうど僕が大学を卒業した年だ。もう10年も経つのか。時の流れの速さの方に驚いた。 エルレは大学生に入ってから知ったし、特別なファンというわけでもな…

久しぶりに平日に夕陽を見た

陽が出ているうちに 帰宅できるのなんてとても久しぶりだった 時刻は18時を少し過ぎた頃 この時間でも東京の電車の中はサラリーマンやOLで溢れていた 彼らは毎日定時で帰れているのだろうか それともたまたま今日は早いだけなんだろうか そんなことをとりと…

挫けそうなとき、諦めてしまいそうなときに読み返したい詩

生きていると色々なことを考える。これを読んでいるあなたもきっとそうだろう。 もう夢を諦めてしまおうか。 そもそも夢なんてない。 こんな世界で夢なんて持てるわけがない。 そう思うときもあるだろう。でも、言い訳を呟いた後に、この言葉を贈りたい。197…