元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

2015年ニューヨーク旅行1

2015年6月、ニューヨークに行った時のことを自分で撮った写真に突っ込みながら振り返っていく。この旅行では、約5日間で合計700枚程度の写真を撮ったのだが、できるだけ多くの写真をアップして突っ込んでいきたいと思うので、何回かに分けて更新していく。

残念ながら、写真はデジカメで撮った写真のまま、サイズのみ小さくしているので、綺麗でおしゃれなトラベルブログにはなっていない。まぁ面倒くさがりの自分らしいと思うので、このまま我道を行く。

これを見て、ニューヨークや海外旅行に行きたくなる人がいたら嬉しい。旅は、人生を豊かにしてくれる。それでは、皆さん、テンションがおかしいかもしれないが、呆れずについてきてほしい。

20160529224757

ニューヨークへの直行便があるデルタ航空を利用。日本からは片道13時間程度。久しぶりの成田空港にテンションがおかしく上がり、やっぱり飛行機の写真を撮ってしまう。

20160529224758

飛行機の中もやっぱり撮ってしまう。ところで飛行機に乗る際、隣の席にどんな人が座るかは、結構重要である。別に美人のおねーちゃんが良いとかそういうのでは断じてない。一言で言うとトイレ問題である。エコノミークラスは座席の前のスペースが狭い。というわけで、通路側の席ではない場合、隣の席の人に、トイレにいく意志を伝え、席を立って頂かなくてはならない。僕はトイレに行く機会が多い方なので、なるべく優しそうな人が良いのだ。今回は隣に一緒に行った友人が座っていたので、この点は気が楽だった。

20160529224800

成田を離陸してしばらくすると、ブランケット、イヤフォン、耳栓が配られた。パッケージが意外にもおしゃれでまた無駄にテンションが上がる。

ちなみに、飛行機の中では耳栓必須である。特に長距離便の場合は、耳栓がないと眠れない。周りの人の話し声でうるさくて眠れない、というよりも、飛行機が飛んでいる最中に常にキーンという音がしていて、その音が気になって眠れないからだ。

今回のデルタ航空ではたまたま耳栓が配られたが、配られないことも多いので、毎回必ず自分で持っていくようにしている。

20160529224801

飛行機の窓から、雲を眼下に見下ろすこの光景が大好きだ。雲の上にいれば、いつも晴れている。普段、地上に這いつくばって生きている時は、忘れているけれども、常に光はあるのだ(誰。

20160529224804

軽食で出されたピーナッツとプレッチェル、そしてなぜかスタバのロゴ入りカップのコーヒー。飛行機内でまさかスタバのコーヒーが飲めるなんて思わなかった。すげえ、さすがデルタ航空

さて、ニューヨークになかなか着かないな、とお思いのそこのあなたは、焦り過ぎなので、どうか深呼吸して気持ちを落ち着けて欲しい。

20160529224805

13時間ですよ、奥さん。この長時間フライト。やっぱり、飲むしかないっしょ。というわけで、友人と二人ビールで乾杯。

20160529224806

夕焼けのような朝焼けのような。

20160529224807

お待ちかね、機内食。味はまぁ普通。大量のグリーンピースはちょっとゲンナリ気分になった(笑。

20160529224809

雲が一面に広がって、まるで大地のよう。やっぱり飛行機って良いわぁ。

20160529224810

またまた軽食が出てくる。12時間分を一気にお送りしているので、食べて窓の外を見てまた食べて窓の外を見てを繰り返しているみたいに思われてしまうが、そんなことはなく、映画を見たり音楽を聞いたり眠ったり色々しているのだ。

20160529224811

まぁしかしながら写真はやっぱり窓の外の写真しか撮っていない。僕が好きな景色はあなたもきっと好きなはずだ。ねぇそうでしょう(ジャイアン理論)?

すでにアメリカ大陸の上だと思う。だがしかし、ニューヨークは端っこなので、まだまだ着かない。カリフォルニアならとっくに着いてたなぁなんてことを思う。

20160529224812

これが行きの飛行機で最後の機内食。焼きそばだったとおもうのだが、ビーフンのような麺で、正直、美味しくなかった。

20160529224813

そろそろニューヨークかな。

20160529224815

なんか細長いところに家とビーチが並んでる。

20160529224816

なんかきっちりしてる。

20160529224818

これはもうニューヨークなんだろうか。

20160529224819

そんなことを考えていると……

20160529224821

はい、着きました!

ニューヨークのジョン・F・ケネディ空港

たしか、時刻は午後14時とかだったかと。

20160529224822

まずは宿泊地に向かうため、シャトルに乗って、そこから地下鉄へ。

20160529224823

ニューヨークの地下鉄、本場のメトロ!駅名が51番通りとかになっていて、わかりやすいようなわかりにくいような。それにしてもボロい。地下鉄はアジアの方が新しくて綺麗。

20160529224824

日本の地下鉄と変わらないとか思ったら大間違い。フランスの地下鉄もそうだったんだけども、駅構内でエアコン効いてないのよ、暑いのよ、うん。

20160529224827

泊まったのは、ここ。三階部分。基本相部屋でユースホステルみたいなとこ(今回は友人二人と部屋をシェア)。素泊まりだったけど、日本のビジネスホテルに泊まるくらいは掛かったかな。ニューヨークって物価がめちゃ高い。自分が行った時は1ドル124円くらいだったから円安パンチもあって、東京の物価なんてかわいく思えた。

本日はここまで。これから不定期で続きまくるのでよろしく〜。ただし、残業帰りの疲れた身体での更新なので、気長にのんびり待っていてほしい(笑。

& Premium特別編集 ニューヨーク、街歩きガイド。 (マガジンハウスムック &Premium)