元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

【2018年版】ダナン国際空港第2ターミナルからタクシーでダナン中心部やホテルへ移動する際にぼったくられない方法

ダナン国際空港第2ターミナル到着ロビーにて

ダナン国際空港第2ターミナル到着ロビーにて

2018年7月、3泊5日でベトナムのダナンに行ってきた。ダナンはビーチリゾートとして人気だが、車で40分ほどのところに世界遺産の街ホイアンがある。この街は雰囲気がノスタルジックで素晴らしく、滞在中2回も行ってしまった。※旅行の詳細についてはまた後日別で書く予定。

さて本題へ。個人旅行の場合、ダナンでの移動は基本的にタクシーを利用する人が多いと思う。しかし、ダナンでは残念ながらぼったくりタクシー(白タクと呼ばれる個人営業の違法タクシー)が存在する。自分は事前にネットで調べて知っていたにもかかわらず、ダナン到着早々、空港からホテルまでのタクシーでぼったくられた。正確に言うと、多分これはぼったくりだと思いながらぼったくられた。「え?なに、馬鹿なの?」と思った方もぜひ以下の内容を確認してほしい。知らないとあなたもぼったくられることになる(かもしれない)。

 

 

【結論】ダナン国際空港第2ターミナルからタクシーでホテルや市内中心部へ移動する際にぼったくられない方法

先に結論だけを書いておく。空港を出てビナサン(白い車体に赤と緑のロゴ)、マイリン(緑色の車体)、ティエンサ(黄色の車体)のタクシーが1台も停まっていない場合、第1ターミナルに移動すること。第2ターミナルから第1ターミナルへは、第1ターミナルを出てそのまま右側に真っ直ぐ進むこと(右隣りにある)。実際、第1ターミナルには、マイリンのタクシーが何台か停まっていた。

ちなみに第二ターミナルの建物を出ると目の前にタクシー乗り場があり、その手前から白タクのおっさんが声をかけてくるが、それは完全無視か「No!」と言うこと。多分、何を言ってもしばらく付いてくるけど絶対ぼったくられるので完全無視でOK。

 

ボッタクリの詳細について

もう結論を書いてしまったのであれなのだけど、一応自分のぼったくられ状況も公開しておく。「馬鹿なの?」と思って笑ってくれれば幸い。

 

信頼できるタクシー会社

まず、ダナンでタクシーを使う場合、ビナサン、マイリン、ティエンサというタクシー会社を利用すること。これらの会社は信頼できる(旅行中、これらのタクシーを何度も利用したがボッタクリは無かった)。しかし、もし空港を出てタクシーに乗ろうとしてこれらのタクシーが一台も停まっていない場合、どうすればいいのだろうか。自分はてっきり空港を出ればすぐにこれらのタクシーが見つかると思いこんでいたのである。

 

ビナサン、マイリン、ティエンサのタクシーが一台も停まっていない

しかし、現実は甘くなかった。実際はこれらのタクシーが1台もおらず、あきらかに白タクっぽいタクシーのみが止まっていた(土曜の午後15時頃)。しかも、ここは日本ではない。ベトナムのダナンである。「タクシー?(乗る?)」と次から次へと白タクのおっさんが声をかけてくる。空港を出てすぐに声をかけられたが、相場の4倍の料金をふっかけてきたので無視した。

 

空港からホテル(ビーチ沿い)へのタクシー代の相場

ちなみに相場はネットで調べたところ150,000ドン程かと思う(2018年7月時点)。実際に帰国する際にビーチ沿いのホテル(プルマンダナンビーチリゾート)から空港までのタクシー代が150,000ドン程度だった。※空港を利用する場合は空港使用料が掛かるがそれを含めた金額。 

 

しばらく(10分程)待ってみたがダメ

白タクのおっさんを無視して10分程待ってみたが、結局信頼できるタクシー会社のタクシーが来なかった。実際には隣の第1ターミナルに移動すればマイリンのタクシーが停まっていたはずなのだが、この時点では移動するという考えに思い至らなかった(第1には停まってるなんて思いもしなかった)。

タクシー乗り場付近に立っていたので、次から次へと白タクのおっさんたちが話しかけてくる。料金を聞くと相場の3倍程度が主流。

このまま待ち続けるか、白タクに乗ってしまうか……と悩んだが、暑いのと飛行機に乗った後で疲れていたので早くホテルに着きたいという思いから、乗るしかないという結論に至った。悩んでいる時間が10分程度あったと思うので、この時点で空港を出て20分程は経っていただろう。

すると近くにいた白タクのおっさんが再び話しかけてきた。「わかった、一人300,000ドンでいいよ」と言う。相場の2倍。しかも、2人なので4倍ということになる。タクシーで一人いくらというシステムは聞いたことがなかったのだが、疲れていたのでそれで良しとして料金を支払いタクシーに乗り込んだ。※あとで調べてわかったことだが、やっぱり1人いくらという料金の払い方は正規ではないらしく、ぼったくられていた。

 

結局4倍の料金を支払った

というわけで、通常の4倍近い料金を払うことになった。乗り込んだタクシーは第2ターミナルを出てすぐ第1ターミナル前を通ったのだが、そこには数台のマイリンのタクシーが停まっていて、「しまった!」と気づいた。第1ターミナルに移動すればよかった…と思っても、すでに料金を支払った後なので後悔先に立たず。※料金先払いということはメーターがない=白タクということで、やっぱりぼったくりタクシーだった。先払いを請求してきたら要注意。

 

 まとめ

ダナン国際空港第2ターミナルは、2017年5月9日に新設された国際線専用のターミナルのため、日本語で入手できる情報が未だに少ない。自分が旅行前に調べた際、第1ターミナルの情報をチェックしていたようで、ビナサンやマイリンなどの信頼できるタクシーが第2ターミナル前に1台も停車していないなんて思いもしなかった。でも、実際にはそういう事が今後も起こりえると思う(20分待っても一台も来なかったところを見ると、もしかしたらビナサン、マイリン等のタクシーは第1ターミナルで待機が普通となっているのかと勘ぐりたくなる)。これを読んでいる方は、同じ被害に遭わないように気をつけてほしい(とりあえず第1ターミナルに移動すればすべて解決)。

 

(余談)タクシー運転手の英語力

はっきり言ってほとんど伝わらないので覚悟した方が良い(グーグルマップの地図と目的地の写真を直接見せると伝わることが多かった)。あと目的地を伝えた際に実際はわかっていないのに「OK!OK!」と言われたこともあった。特にシーフードレストランはビーチ付近一帯のあちこちに店があり、また似た店名も多い。グーグルマップで地図と店名を見せたのに別のシーフードレストランに連れて行かれたことがあった。その際は、「違う違う、この店だ」と何度も地図と店名(英語)を見せたのに結局その運転手は理解できなかったため、諦めてすぐに降りた。伝わってないと感じたら早めにそのタクシーは降りた方がいい(理解していないのに同系列店に連れて行かれることがある)。