元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

【ダナン旅行記①】2018年7月乾季のダナンなのに曇りと雨続きで残念過ぎた話

2018年7月、3泊5日でベトナムのリゾート地、ダナンへ行ってきた。今回の旅の目的は青空の下、白砂ビーチでのんびり読書……だったのに、肝心の天気が曇りの日ばかりでほとんど晴れず、それどころか雨も降ってきたりして残念過ぎた。

でも、トータル的にはやっぱり楽しかったので、旅行記として残しておく。

チェックイン待ち。すごい行列だった

一般のチェックインの列はすごい行列。見るだけでうんざり。けど、自分はあらかじめWebチェックインしておいたので、優先レーンですんなりチェックインできた。今回はベトナム航空で行ったのでベトナム航空のWebサイトにて出発の24時間前になるとWebチェックインができた(座席指定も可)。これを読んでいる人も、海外に行くならWebチェックインできる場合はあらかじめしておいた方がスマート。

成田空港第一ターミナルで飛行機搭乗待ち

やっぱり飛行機の飛び立つ前が一番テンションが上がる。ちなみにダナンへは成田空港から直行便にて5時間半ほど。

機内食

和食を選んだ。メインはカツ丼だったかと思う(銀色のやつ。中身を開けた状態で撮るのを忘れた)。美味しかった。

機内の様子。テレビは各座席には無し

テレビがない古い機体ということは乗る前からチェック済みのため、タブレットを持ち込んで映画を見た。見た映画は「モーターサイクル・ダイアリーズ」。チェ・ゲバラの若き日の南米旅行記を基にした映画。これを見ながら海外旅行のテンションを上げる(笑。

ダナン着

ダナン国際空港の第2ターミナルに着いた。荷物をピックアップして現地Simカード購入して両替して。いざタクシー乗ってホテルまで!というところでベトナムの洗礼を受けた。詳しくは以下の記事で。

motoishirei.hatenablog.com

今回泊まったホテル。プルマンダナンビーチリゾート。

プルマン ダナン ビーチ リゾート

このホテル、一応現地では5つ星。世界的には四つ星かな。でも、日本で貧乏生活をしている自分としては最高にラグジュアリーだと感じた。英語も普通に通じるし、ホテルの人のさわやかな笑顔が素敵だった。

以下、客室(デラックスツインルーム)内についていくつか写真を。

ウェルカムフルーツ。さすがファイブスター。

このホテル専用の雑誌。英語表記だったので勉強にもってこいだと現地で読んでた。

洗面台。

バス、シャワーブース。引き戸を開ければベッドから丸見え(海外のホテルのあるあるだね)

ミネラルウォーター、毎日1人1本無料。

トイレ。ウォシュレットは無い(右奥にシャワーみたいなのあるけど怖くて使えない笑)。こういうとき、日本ってすごいと思う。

インスタントのコーヒーとかが右側の四角い箱に入ってる。これももちろん無料。

プルマンダナン専用のチャンネル。

テレビにてプルマンダナン専用のチャンネルを見る。このホテル専用チャンネルがあると、テンションが上がるなぁ、音楽とかクールだし。

ベランダからの眺めは…プールや海側ではなく、残念。

ウェルカムメッセージとスパのバウチャーなど。

ちょうどこの日はワールドカップ決勝の日。ホテルのバーにてビール1杯頼むと1杯無料だよ〜的な事が書いてあった。初日で疲れてたので行かなかったけど。スパは250,000ドン分のバウチャーと30分フットスパ無料券、15%オフ券と何故か全てスパ関連だった。ホテルのレストランにも適用できるバウチャーだともっと嬉しかったかな。この中で利用したのはフットスパ無料券のみ。これを最終日に受けたんだけど、思っていた以上に素晴らしかったので、絶対受けた方がいい。

プルマンダナン専用サンダル。

持ち帰りOKみたいなんだけど、かさばるので止めておいた。プール、ビーチに行く際はこれ履いてた。

ロビーのバー。吹き抜けで風が気持ちいい。

ホテルを出て少し散策。横断歩道はあるのだが、信号機がない

上記の写真がプルマンダナンホテル前の道路。片側二車線で横断歩道もあり、セーフティかと思いきや、信号機がない。よく見るとわかるのだが、T字路にもない。というわけで、道を渡るのが命がけ(笑。ダナンは信号機が非常に少なく、徒歩での移動時、最初はとても怖かった。慣れてくると、のんびり冷静に歩けば大丈夫なのだとわかってくるのだが、それでも怖い。基本的にバイクも車もクラクションを鳴らしまくって走っている。現地では注意喚起の意味ですぐに鳴らすみたいで、とにかくうるさい。バイクもめちゃくちゃ多い。これがベトナムか…と妙に納得。

道を歩いていると花屋を見つけた。

謎の市場にたどり着く。

市場の中に入ると、貴金属から衣類、バッグ、土産物?などいろんな物が売っていた。更に、小さい食べ物の屋台もあってとにかく熱気といろんな匂いが混じり合っていてすごかった。ちなみに衛生状態がかなり気になったので、何も食べてないし買ってない。

道の真中で物を売る。日本では見られない光景、素晴らしい。

海外の標識って面白い。

歩道はあるが、いろんなものが散乱していて汚い。

ダナンは基本的に歩道はあるにはあるのだが、写真のように建築関係の資材とかが散乱している。いきなり穴が空いている場合もある(夜だったので危うく落ちかけた)ので要注意。

夕飯はこちらLam Vien restaurantで

バインセオ。奥の葉っぱで手前の黄色いのを巻いて食べる。美味しかった。

生春巻き。小さめ。

左がタイガー、右がラルーというビール。

ベトナムはビールが激安(スーパーで1缶50円くらい)なので、ガンガン飲める。ビール好きには堪らない。

フォー。出汁が出てて非常に美味しかった。

海鮮焼きそば的な。これも美味しかった。

ベトナムのプリン。固めで好み。

ライトアップされた店がおしゃれ。古民家を改築しており、趣がある。

ホテルに戻ってきた。こちらもライトアップされており、雰囲気抜群。

ビーチに来てみた。遠くに街の夜景が見える。

ナイトプール。22時まで入れる。

ホテルの部屋に戻るとターンダウンしてあり、ベッドの上にお菓子が。

今回はここまで。

ちなみにダナンのガイドブックは、以下を購入して持っていった。ダナン、ホイアン中心となっており、また持ち歩きに便利な小さなサイズなのでおすすめ。

R20 地球の歩き方 リゾートスタイル ダナン ホイアン ホーチミン ハノイ 2017~2018 (地球の歩き方リゾートスタイル)

• 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る