元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

「自己都合退職」のため、退職後三ヶ月は失業保険がもらえないのっておかしくない?

現在、現職の有給休暇消化中であるが、来月から無職になる予定なので、その前になんとか仕事を見つけておきたい。ここまで読んで「あれ、失業保険もらえばええやん」とか思ったそこのあなた。たしかにそのとおりなのだが、「自己都合退職」のため、退職後三ヶ月は失業保険がもらえないのだ!本当、何なのだろうこの制度。あ、でも自己都合でも、退職前の直近6ヶ月の残業時間が多ければ待機期間無しになる。自分は昨年、半年間80時間残業をさせられて「もういやだ!」ってなって退職した。でも、退職前の直近6ヶ月の残業時間が少ない(それより前の半年分を80時間残業してた(涙))から、多分、待機期間ありだろう(昨日、ハロワに行って確認してきた。実際はまだ離職票もらってないからどうなるかわからんけども)。

 

でもね、もう一度言いたいんだけど、この待機期間って本当にいる?ひどくない?自己都合だってそれなりに会社のために懸命に働いてきたのに。働き方改革とか言ってるなら、離職後の失業保険の待機期間もゼロにしてくれよ頼むから。おかげでこっちは必死になって仕事探さなくてはいけないし、来月から無職になったら貯金を切り崩して転職活動しなくてはならんのよ。これもいわゆる「自己責任」ってやつなの?だとしたら日本って本当に弱者に優しくない国だ。

 

あと、もう一つ記事を書く。

こちらは性差別の話。

他人は教えてくれない 会社を辞めるときの手続きガイド

他人は教えてくれない 会社を辞めるときの手続きガイド