元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

ハロワに行ったら性別を理由に求人への応募を断られた

もうタイトルのまんまなのだけれど、これは差別だろうと思うので書く。まず書いておくが、僕は男性である。

 

以下、求人内容(公開に当たり一部改変あり)。

  • 職種:印刷オペレーター
  • 雇用形態:正社員
  • 仕事内容:PCを使用し、印刷物の出力作業。出力後、カッティングマシーンによる紙の加工(カット作業)、データの入力・加工、伝票入力など

    *印刷物は名刺、販促ポップ等です

    ※未経験の方でもできる仕事です。
    ※長期勤続できる方歓迎

 

以上。

備考欄にも性別のことは一切書かれていない。でハロワに行って応募しようとしたらハロワの職員はこう言った。

「あ〜これは女性を求めてますね。求人自体には書かれていませんが、会社からの要望が出ています」

 

これがどういうことかわかるだろうか。現在、男女雇用機会均等法等の観点から、性別を明記した上での求人募集はできないようになっている。このため、求人内容には、いくら会社が女性を求めていようともそれを記載することはできない。がしかし、実際には「女性を希望する」という要望をハローワークに会社が伝えており、(求人票には記載はできないため)応募の段階でそれが求職者に知らされるというシステムとなっている。

なんで、こんな回りくどい状態になっているんだろう。こんなことなら、一層のこと「女性希望」と記載されていた方がよほど良い。

本音と建前ってやつ?記載しなければいいの?性別で判断してしまうようなつまらない会社。そんな会社には行きたくもないしすぐにつぶれてくれて構わないので、

「わかりました」と言ってハローワークを後にした。

 

海外によく行くから思うんだけれど、日本社会って圧倒的に(「違っている」ことに対する)社会の寛容度が低い。だから優秀な人材は海外に流出するし日本はどんどん世界から取り残されるんだっていつも思ってる。日本、大丈夫?じゃないね。