読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

近況報告と「一人暮らしなら鍋にしよう!」

日常

とても久しぶりの更新となります。はい、生きていました。


この間、自分は、iPhone6に機種変したり、それに伴い、MNPSoftBankにしたり、喉の痛みを感じつつも、体調不良で2日連続2日休んだ同僚のフォローに奔走したりしていました。あ、今は元気です。

 

今朝は、久しぶりにしたことが2つありますので、それを書きたいと思います。
一つ目は、料理です。
料理と言っても、鍋です。「一人暮らしで鍋なんてカワイソス」なんて、声が聞こえてきそうですが、抜群の空気あえて読まない感で乗り切ってやります。


何鍋にしようか迷いましたが、豆乳鍋にしました。最近は便利ですね。野菜などの具材は全部カットされてパック詰めされているし、ダシなども固形パックの素があるのでそれを利用しました。というわけで、具材を買って鍋にぶっこむだけというシンプルさです。一応、買ったものを書いてみます。

 

豆乳鍋の素  300円程度
野菜カット済みパック  400円程度
鳥手羽6本(国産20%オフ)  300円程度
アヒージョ用野菜カットパック(50%オフ)  200円程度 *半額になっていたのと、玉ねぎやら人参やらを足すために購入
厚揚げ  88円                           

以上、しめて1288円なり。をそのまま鍋に入れてぶっこみ、アクが出たら取り取りして完成。

f:id:motoishirei:20150117163941j:plain

どうにもあまり美味しそうに撮れなかったのが無念ですが、味はおいしかったですよ!一人鍋ですが何か?(笑。昼食に早速食べましたが、まだまだ余っているので今夜、明日もかけて食べたいと思います。そうすれば、コスパもまずまずかと。普段料理を全くしていない人にとって、包丁を握って切ったり、その後、まな板を洗ったりが非常に手間に感じられるんですよね。だから、買ってきたものをぶっこむだけの鍋って本当に気軽で野菜もたくさんとれて素晴らしいと思います。
平日は仕事で疲れて何か作る気にもならないのですが、週末はこれから鍋奉行をやっていこうかなと思いました。


2つ目はランニングです。これは、また後日、更新したいと思いますので、お楽しみに。

ごちそうひとり鍋―食材使いまわし!野菜たっぷり!毎日違う味! (別冊エッセ)

ごちそうひとり鍋―食材使いまわし!野菜たっぷり!毎日違う味! (別冊エッセ)