元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

今日の空と生きること(死ぬこと)

somewhere in Tokyo 今日は2ヶ月ぶりに近所の川沿いを走った。 雲の多い一日だった。 遠くにスカイツリーが見えた。 夕焼けが雲に隠れていた。 日々、悩むことが多くてうんざりするけれど、走っているとそれを少し忘れていられる。やっぱり定期的に走ること…

ヒグチアイの「ラジオ体操」を口ずさんで、なんとか今日も一日を終えた

先日、ドン・キホーテに行った時にたまたま耳にして、歌詞がすごく良いと思ってYoutubeで聞いてみたら、これまた心にしみてしみたので、貼り付けておく。 ※歌詞の一部転載。なんか無性に泣きたくなるわ。生きただけでもらえるハンコ、自分もほしい。 まけた…

【読書感想文】終わりまであとどれくらいだろう( 桜井 鈴茂 )

桜井鈴茂という作家のこの本、数年前からずっと気になっていた。けれども、一度も読んだことがない作家のため、なんとなく購入まで至らずそのままとなっていたが、この度読了。 読んだ感想を一言で言えば、「リアル!きつい!でも心が動かされた」 つい手に…

noteに小説を公開しました。

もう数年前に書いた短編。 1〜5(完結)まですべて無料でnoteにて公開中。 我ながら読み返すとツッコミどころ満載で呆れる出来だけれど、 少しでも楽しんでいただければ嬉しい。 下のリンクからどうぞ。 note.mu note.mu note.mu note.mu note.mu 騎士団長…

夏、クリームソーダ、喫茶店。

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 緑色の液体に薄っすらと黄色がかったホワイトのアイスの組み合わせ。 アイスが溶けて緑色が黄緑色になっていくその過程がたまらなく綺麗で、 僕はいつまでもそれを見つめていた。 目の前に座る人の目を…

【読書感想文】『天国旅行』(三浦しをん)

天国って本当にあるんだろうか。漠然と楽園のようなイメージを持っている場所。そこへ旅行するんだからきっとハッピーな小説に違いない。そんな気軽な気持ちで手に取ったが、見事に裏切られた。 テーマは心中 死ぬこと、は、生きること。 答えはそれぞれの人…

【読書感想文】『自分を操る超集中力』(メンタリストDaiGo)

なぜあなたの集中力は続かないのか 集中力をつけるためにはどうすればいいか 答えを知りたかったら、この本を読んでほしい。 自分を操る超集中力 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/05/31 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

中学高校と友達が1人もいなかった僕を生かしてくれた本(小説)4選

友達がいない=ダメ人間? 友達がいなくもいい、僕には本がある 今も生きるのが辛いとかしんどいとかそういう人に向けて これを書いているのはこんな人 さよならブラックバード(景山民夫) ピアニシモ(辻仁成) スカイ・クロラ (森博嗣) 失はれる物語(…

パソコンやスマホで目が疲れたらあずきのチカラというアイマスクをするべし

現代社会において、パソコンやスマホを使わない生活をしている人は限りなく少ないのではないだろうか。私生活以外でも仕事でパソコンを使ってデスクワークをする人もいるだろう。というかそれは僕なのだけれども、時々目が尋常じゃないくらいに痛むことがあ…

【2017年版】実際に使用してオススメするMacBook Air を持ち運ぶためのリュック

このブログのアクセス解析を見ていてアクセスが多い記事の中に、「MacBook Airを持ち運ぶためのリュック」という記事がある。 motoishirei.hatenablog.com この記事を書いてからすでに2年以上が経過した。僕は今でもこの時に紹介していたグレゴリーのリュッ…

GWでも空いている穴場スポット、うらわ美術館は都内からちょっと出掛けるのにオススメ。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしだろうか。 「どこか行きたいなぁ。でもGW中はどこ行っても混んでるしなぁ」という人にオススメスポットをご紹介。 それはずばり、うらわ美術館である。 では、オススメポイン…

「自分ってなんでこんなにダメな奴なんだろう」と自己否定を繰り返していた時に、自分の星座について書かれている本をたまたま読んでみたら意外と救われたという話

自分の悪い部分ばかりが気になって仕方がない。生きている価値がない。もう死んでしまいたい。楽になりたい。 そんな時はいくら外が晴れていたって、家に閉じこもる。誰にも会わないで、ベッドの上で丸くなり、目を閉じる。 「終われ!世界よ、終われ!」と…

もう一度歩き出すことはできる

とても久しぶりにブログを更新する(広告系ではなく日記系として)。更新していない間も自分はネットの海を彷徨いまくっていた。けれど、なぜだか自分のブログを更新する気になれなかった。それは仕事が忙しかったから、または、冬で寒かったから、といった…