元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

2022-01-01から1年間の記事一覧

【読書感想文】『小説 すずめの戸締まり』(新海誠)

誰かがやってくれる。黙っていればいい。仕方ない。これは運命だ。諦める方が楽だ。やらなくていい。違う。やりたくない。何もしたくない。消えてしまいたい。こんな命。生まれたくて生まれてきたわけでもないのに。何のために。誰のために。生きている? 死…

離れていく

会えば会うほどに 遠くなる 君と僕との間 こんなにも人がいるのに 君の代わりはここにはいない さっきまで一緒にいたのに もういない 今はただ 別れ際に 精一杯の勇気を振り絞って握った 君の手の温もりだけが 僕の右手に残ってる 君は困った顔をして でも …

転職して1週間で仕事を辞めたくてズル休みした

タイトルの通りで、今朝、仕事に行きたくなくて 「頭痛がするので休みます」と会社に連絡して休んだ。 頭痛はうそ。ズル休みだ。 近くのショッピングセンターでこの文書を書いている。 正直もう働きたくない。 明日には「会社辞めます」と伝えてしまいそうだ…

久し振りに

久し振りに会った君はあの頃と変わっていなくて 「ひさしぶりだね」と言う君の声はあの頃と同じ高く澄んだままで この五年間で何が変わっただろう 君は結婚をした僕はまだ独身だ 君は子どもを生んだ僕はまだ子どもが苦手だ 君は家を買った僕は6畳の賃貸住み…

【読書感想文】『ロング・アフタヌーン』(葉真中 顕)

小説が好きで昔から読んできた。時には死にたくなるような現実から目を逸らすために。生きるために、小説を読んできた。小説を書くのも好きで、昔から細々と書いている。読んでくれる人の人生を変えるような……なんて壮大なものでなくていい。ただ、ほんの少…

38歳、今月で仕事を辞めるので有給休暇を消化して神保町へ行ってきた

もう何度目だろう、仕事を辞めるのは。これでパワハラ上司ともおさらばできると思うと、気は楽だが、次の転職先はまだ決まっていない。38歳でこれはもうアウトなんじゃないだろうか。まだぎりぎり40代じゃないからセーフなのか。否、転職サイトを毎日見てい…

仕事をしたくないという病

今日、仕事をずる休みした。ずる休みはこれで何度目だろう。3回目くらいか。表向きは体調不良を理由にしているけれど、そろそろ今の職場の人間にも気づかれているかもしれない。 転職して2年と少し。異業界から飛び込んだ今の仕事は正直に言って自分に合っ…

本当はやりたくないことだって生きるためにはやらなくてはいけない

生きるために色々とやらなくてはならない。本当はやりたくないことだってやらなくてはいけない。それは不可避だ。だから、やりたくないことを無理してやりたいことに脳内変換してなんとか毎日を過ごしている。息を潜めて淡々と日々を過ごしていく。あと数十…