元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

2015年ニューヨーク旅行5

*過去や次の旅行記を見たい方は右のバーのカテゴリーから飛んでください。 

 

20160529225300

海外の美術館で日本のアーティストの作品があると嬉しい。というわけで、村上隆。他には草間彌生の作品があった。

 

20160529225310

ランチはちょっと豪華に美術館のカフェで。これで2,500円くらいだったかと。

 

20160529225315

醤油がアートとして飾られていた(笑。結局、マルセル・デュシャンの「泉」しかり、何でもアートだと言ってしまえばアートなのよ。

 

20160529225326

ジャクソン・ポロック。落書きのような無秩序と混沌。近くで見ると絵の具がこれでもかとぶちまけられていて、すごい迫力だった。ただ、これをアートと呼んでいいのかどうか。この作品ではないかもしれないが、ジャクソン・ポロックの作品は200億円とかで取引されているようで、アートって何なんだろうと思ってしまう。

 

20160529225327

これ、ピエト・モンドリアンかと思うんだけど、違ったらすみません。

 

20160529225328

 

20160529225331

あった、マグリット!ちょっと怖いけどね(笑。

 

20160529225338

アンリ・マティス

 

20160529225349

ピカソ。学校の教科書で見た絵の本物を見れたので満足。

 

20160529225355

シャガール(でよかったと思うけど別人だったらごめんなさい)。シャガールの青色が好き。

ちなみに、この後、美術館の冷房にやられ、ダウン。ひたすら眠り続けた。

 

20160529225401

翌朝。一緒に行った友人が朝食を買ってきてくれた。弱ってる時に優しくされると好きになっちゃうね(笑。男同士なのでラブではないけれども(笑。

 

20160529225408

また美術館かよ!と言わないでほしい(笑。僕は美術館巡りをしたくてNYに来たのだ、何が悪い(笑。こちらはメトロポリタン美術館

 

20160529225415

浮世絵があった。浮世絵は日本が誇るべきアートだ。

 

20160529225416 20160529225431 20160529225436

さりげなく名画あり。フェルメール

 

20160529225445

クリムト

 

20160529225446

ランチ。ラザニアみたいなの。

 

20160529225450

何故かメトロカード。地下鉄乗る時は、このカードを使って乗っていた。

 

20160529225454

これ、アングルの作品でよかったかな?適当。ドレスの質感とかリアル過ぎてため息が出る。

 

20160529225500

セントラルパークにて。広すぎて全貌が把握できなかった。

 

20160529225508

イブプロフェン。つまり風邪薬。青い透明な錠剤でアメリカンチック満載だったけれど、これを飲んで残りの日程を何とか乗り切った。

 

20160529225520

グッゲンハイム美術館。ここから友人とは別で一人行動。

*過去や次の旅行記を見たい方は右のバーのカテゴリーから飛んでください。 

レゴ (LEGO) アーキテクチャー グッゲンハイム美術館 21004

レゴ (LEGO) アーキテクチャー グッゲンハイム美術館 21004