読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

そうだ、長野へ行こう!(その1)

昨日、ふと思い立った。

そうだ、長野へ行こう!

 

思い立ったが吉日!というわけで、僕は長野に向かう高速バスの中でこれを書いている。

f:id:motoishirei:20150220131904j:plain

ちなみに、今日は有給休暇を取得した。

僕は今、埼玉県の所沢に住んでいるので、練馬から乗る高速バスを利用。

と、ここで、お得意のダラダラ文章が始まっているのでこういう時に便利かつ無難な5W1Hで書いていこうと思う。

 

Who

僕(一人旅)

What

長野に行く

When

今日から1泊。ちなみに超久しぶりにユースホステル系列のドミトリーに泊まる予定(1泊2700円!)。そして、明日の15時長野駅発で所沢に帰るという超弾丸スケジュール(笑)。

Why

現実逃避(笑)。それと、前の会社の同期(男)に会いに。

Where

元同期は実家も会社も長野駅近辺にあるらしいので、長野駅周辺。

How

高速バス。練馬までは電車。ちなみに練馬からだと長野駅まで高速バスで片道3時間くらい。


と、まぁこんな感じ。
補足すると、元同期は今日仕事なので、仕事終わるまでは、長野駅周辺をぶらつこうかと思う。

 

(ここからいきなり文体とテンションが変わるのでご注意)

だがしかし!よく考えたら2月なんだ、今、うん、そうだよね。2月って真冬だよね。そんな時期に長野…。無知なので知らなかったんだけど長野駅って長野では北部に当たるんですね。うん、天気予報では午前中が雪で午後曇り。そもそも実家が静岡で、抜群に温暖な気候で過ごしてたから、今住んでる所沢だって寒い、寒いよう誰かハグしてよう、状態なのに。それが長野。スキーだスノボーだという場所なわけで。うん、そうだよね、そんなのみんな知ってるよね。僕もわかってたんだけどさ。

 

そもそもね、上記のWhyの項目をもう一度読み返してほしいのね。そう、現実逃避!じゃなくて!同期に会いたかったの。いやホモじゃないよ。関東で数少ない友達で、元同期の中でも抜群に仲が良かったやつだったからさ。こいつとは横浜の会社で3年勤めた時によく飲みに行ったりしてたんだよ。で、僕が3年でその会社を辞めた後もね、数ヶ月に1回くらい会って近況報告してたのよ。そういうのが何年か続いていて、そしたら昨年末。彼は実家、長野なんだけど、実家に戻るって言い出してね。すでに転職先も見つけてたんだよね。というわけで、最後に飲もうと約束したのが年末のクリスマス前だったかな?渋谷で飲もうということになって、渋谷行ったの。で、彼に会って、「マジで長野帰るんだな〜」とか言いながら、いざ、居酒屋入ろうとしたところでね、彼の携帯が鳴ったんだ。

 

「え!ああ…わかりました、はい行きます」

なんと仕事でトラブったらしく、その処理が彼にしかできないらしく、というわけで、会って5分で別れるっていう悲劇(笑)。お酒1滴も飲まないまま、そのまま別れてね。彼はその後引っ越しの準備とかで忙しくて、そのまま長野に帰っちゃったんだよね。

 

ね、なんかモヤモヤするっしょ!というわけでね、突発的に現実逃避したくなって、どうするかなぁと思った時に、そうだ、長野に行こう、となったわけで。まぁ主目的は彼に会うためってことなんだけど。つまりそういうことなわけで。いや、だからホモじゃないよ、親友。


ふぅ。気づいた?ダラダラ文章始まってたね(笑)。しかもなぜか語り口調になってるね。うん。これはなんだろうね、一人旅だから、語りたくなるっていうの、そういうのかな、うん、そういうことにしておくよ。

 

長野にはまだ着かない。窓の外を見ると気付いたら雪。平地は積もってはいないけど、山の上の方は積もってる。

 

旅ってワクワクする。まだ知らない場所に行くのって、素晴らしい。

また、長野での行動については、次の記事に書く予定。