
元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

【読書感想文】『空の色』(HABU)

空の写真ばかりが掲載されている写真集。

オーストラリアで撮られたものが大半で、

それらの写真は、僕を8年前のあの場所に連れていく。

 

オーストラリアの真ん中で。

赤い砂丘。ごつごつした岩。

どこまでも広がる果てしない空。

手を伸ばせば届きそうな雲。

陽射しの強さ。

水を飲めることのしあわせ。

 

 
今は連絡も取れない人たち。

彼らの人生をふと思う。

もう二度と戻れない、見ることが出来ないあの日の空を想う。

 

時はただ過ぎていく。それは当たり前のことだ。

けれど、時々、どうしようもなく、かえりたくなる。

かえることは出来ないあの場所へ、あの時間へ。

こんな風に思えるということは、多分、とても幸福なことだ。

過去を大切にする人たちの気持ちが、最近わかるようになってきた。

 

歳を重ねることで、わからなかったことが見えてくる。

それは決して悪いことじゃない。

 

空の色

空の色

 

 

こちらも気になっています。

 

空は僕を誰とも比べない

空は僕を誰とも比べない