元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

35歳が仕事を辞めてヨーロッパ 一人旅した記録(1日目)

人生は一度きり。30代も半ばになった。仕事は薄給で何十時間もの残業をしてようやく人並み程度の給料を受け取れる。人生の大半を仕事をして過ごしてきた。そんな日々はもううんざりだ。辞めてやる。というわけで辞めた。次の仕事も決まらないままに。突然に訪れた自由な時間。溜まっていたANAのマイルでヨーロッパまで行ってやる。

※この旅行記は2019年5月の内容を当時の日記と現在の振り返りでの内容にて構成。

 

行く国、日程等は以下の記事を。

motoishirei.hatenablog.com

 

1日目。羽田空港からロンドンへ。

 

空港では必ずこいつを探してしまう。

f:id:motoishirei:20210605163442j:plain

 

知っているだろうか(知らないだろう)。税関イメージキャラクターのカスタム君である。

f:id:motoishirei:20210605163514j:plain

 

何気に下のポスターほしい笑。飛び出たカスタム君も見れて大満足。

f:id:motoishirei:20210605163543j:plain

 

さて搭乗までしばらく待つ。これからヨーロッパへ一人で行くんだと思うとテンションは爆上がりである。

f:id:motoishirei:20210605163604j:plain

 

機内ではひたすら映画とお酒と機内食

f:id:motoishirei:20210605163647j:plain

 

ビールを頼むとサッポロが出てきた。

f:id:motoishirei:20210120213744j:image

 

しばらく和食は食べれないだろうから和食にしたらまさかのカツ丼。

f:id:motoishirei:20210120213801j:image

 

機内食ハーゲンダッツは素晴らしく嬉しい。

f:id:motoishirei:20210120213740j:image

 

ロンドン・ヒースロー空港に到着。あまり気にしていなかったけれど、今見返すとカラフル。

f:id:motoishirei:20210118172403j:image

早速iPhoneのSIMを今回の旅行用のSIMに入れ替える。特に問題なくネットに繋がってよかった。ちなみにSIMは日本で購入済み。

購入したのは以下だったかと。

 


地下鉄で宿の最寄り駅まで。UNDERGROUND。ロゴがクール過ぎる。

f:id:motoishirei:20210119210718j:image

 

地下鉄のエスカレーター。長い。広告ポスターの並びの規則性と突然振り返った女性がピントの外れたアングルで収まっていた。

f:id:motoishirei:20210120213728j:image

 

EARL'S COURT駅から出ると浮浪者のような人たちがいて少し怖かった(写真はもちろん撮ってない)。宿は駅からそんなに遠くないので歩いて向かう。

f:id:motoishirei:20210119210721j:image

 

 

f:id:motoishirei:20210120213725j:image

 

宿(Mayflower Hotel)に着いた。受付の女性は笑顔が印象的な小太りの女性。とても親切な対応で安心した。

f:id:motoishirei:20210120213755j:image

 

部屋の中。狭いが上の階だったので窓からの景色が良かった。
f:id:motoishirei:20210120213810j:image


f:id:motoishirei:20210120213758j:image

エレベーターはGroundが1階、1st Floorが2階、2nd Floorが3階。泊まった部屋は4thだったかな。
f:id:motoishirei:20210120213748j:image

荷物を置いて近所を散策。長時間のフライトで疲れていたはずだが、初のイングランド、ロンドンが嬉しくて「来たー!」と心のなかでシャウトしながら歩いていた。
f:id:motoishirei:20210120213731j:image

 

今回のヨーロッパ旅行の目的は書店巡り。というわけで早速調べておいた書店DAUNT BOOKSへ。

dauntbooks.co.uk

ロンドンで歴史ある書店(支店だけど)に行けて良かった。客がほとんどおらずBGMもなく少し気後れしたが、店員と目が合うと笑顔で Hi! と言って迎えてくれた。
f:id:motoishirei:20210120213806j:image

 

しばらく本棚を物色。洋書はとにかく装丁がすばらしい。
夢のような時間があっという間に過ぎた。今回の旅ではLCCで移動するため、荷物の重量を8キロ以内に抑えないといけない。そのため厚い本は買えず、泣く泣くポストカード数枚と三島由紀夫のスターと言う短編を購入した。
f:id:motoishirei:20210120213735j:image

店を出ると淡い夕焼け。

f:id:motoishirei:20210605214846j:plain

 

有名なダブルデッカーバス。最新タイプ?なのか思っていたよりオシャレなフォルム。

f:id:motoishirei:20210605214936j:plain

 

その後、近くにあったカフェに入ってカフェラテを頼み、しばし休憩。

f:id:motoishirei:20210605215116j:plain

 

余談だけど、下の写真の右手の看板「COFFEE is always A GOOD IDEA」が良い。これを見せられたらコーヒー飲みたくなるに決まってる。

f:id:motoishirei:20210605215053j:plain

 

以下、購入したもの。ショッパーも良いね。

f:id:motoishirei:20210605214958j:plain

 

ポストカードはどれも可愛すぎで迷いに迷って4枚購入。たしか四枚買うと少し安くなるんだったかと。

f:id:motoishirei:20210605215033j:plain


駅近くのおしゃれなパブ。滞在中、何度か行こうと思ったけれど結局勇気がなく入れず行けなかった。

f:id:motoishirei:20210605220031j:plain

 

バスを待っている人。ロンドンの人々は日常の足としてバスを使っている。

f:id:motoishirei:20210605220055j:plain



宿に戻る途中でスーパーに寄り、夕飯を買った。安くなっていたサンドイッチなどで済ませた。

f:id:motoishirei:20210605220133j:plain

 

ちょっとお高めのビール。ロンドンラガーだからロンドンで作っているのかと思って購入。デザインがオシャレ。

f:id:motoishirei:20210605220121j:plain

 

ジャンキーなスナックも買った。味が日本よりも濃くて美味しい。というか買い過ぎ食べ過ぎだな。

f:id:motoishirei:20210605220151j:plain

 

この窓からの眺めがとにかく最高だった。ロンドン来たなって感じがした。

f:id:motoishirei:20210605220203j:plain

 

ベッドの上にテレビがあったのでつけてみた。満腹になりうとうとしたが、なかなか寝付けなかった。海外に来たという興奮状態が続いている。浅い眠りを繰り返し、朝を迎えた。

f:id:motoishirei:20210605220224j:plain

 1日目はこれで終了。2日目以降はまた時間のあるときに更新予定。コロナで旅に出られないからこうやって振り返りつつ旅に行った気になれたらと思う。