元はただの石ころ

「確かなのは過去でも未来でもなく今」とわかっているけれど、そう簡単に割り切れない奴の日常

【読書感想文】『満願』(米澤穂信)

これはすごい。読了後、思わず溜息がこぼれた。

短編集であるが、特に「夜警」、「万灯」が秀逸。

人の心の機微を繊細に拾い上げていくその書き方は読む者を物語の中にすっと引き込んでいく。

この世界に生きるどんな人でも「悪い人」の一面を持っている。生きていれば、他者よりも自分の都合を優先せざるをえない時がきっとある。それはきっと仕方のないことだ。人は弱い。強く見せようとしている人でも弱さを必ず抱えている。その弱さが、時に人を「悪い」方向へと向かわせる。その瞬間(とその前後)を丁寧に切り取って書いている。上手い。

ミステリー好きは必読の一冊。

満願(新潮文庫)

満願(新潮文庫)